音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

卒業シーズン真っただ中!人気の卒業ソング5選!

 

 

どうもこんにちは、ウッチーです。

 

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

 

街中でちらほら花束を持った高校生が見受けられてきて卒業シーズン真っただ中なのが感じられますね。(私の高校の頃は6年前ですが笑)

 

 

 

ということで今回はオススメの卒業ソング5選を紹介したいと思います!

 

 

 

人気の曲というよりかは私の好きな歌を集めたので、初めて知る曲もあると思いますが是非読んで卒業後のカラオケなどで歌ってみてください!

 

 

 

 

それではまいりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

1. AKB48/桜の花びらたち

 

 

 

 

 

AKB48初期の卒業ソングで、イントロでチャイムが使われているので最後の学校の雰囲気が出ていて合唱でも歌われたりする人気の卒業ソングです。

 

 

 

秋元先生の歌詞のワードのチョイスか秀逸で、「希望の鐘」「大人の階段」「夢の翼」など旅立ちを表現するキレイなワードが曲の雰囲気とマッチしていて、いつまでも色あせない楽曲になっています。

 

 

 

 

2. Little Glee Monster/青春フォトグラフ

 

 

 

 

 

 学生と同年代の彼女ならではの歌詞とその心情が色濃く出ている楽曲で、過ぎてしまった日々の尊さとこみ上げたさみしさが伝わってくる楽曲。

 

 

悲しいけど今日は笑っていたいというリトグリならではの温かい卒業ソングで、カラオケで歌って友達との友情を再確認できるようなそんな素敵な歌だと思います。

 

 

 

 

3. Janne Da Arc/振り向けば

 

 

 

今はもう解散してしまったJanne Da Arcの卒業ソングでこの学校で初めて会った人との別れの歌です。

 

 

別々の道を行くけど二人で過ごした思い出は永遠に続くもの、それをたまに思い出しながらお互い頑張ろうという悲しくも背中を押してくれるような、非常に男性らしい卒業ソングです。 

 

 

 

 

4. 川嶋あい/旅立ちの日に

 

 

  

 

言わずと知れた王道卒業ソングで大人気曲のI WISHの「明日への扉」の原曲。

 

 

歌詞の内容と言いメロディといい、この先何年、何十年と語り継がれる卒業ソングの代表格と言える歌で全世代から愛される歌です。

 

 

 

 

5. おはぐみ/サヨナラのかわりに

 

 

 

 

最後は私が大好きな曲で卒業シーズンにテレビ番組「おはスタ!」を見るとこの曲が流れてきてなぜが悲しい気持ちになって心にジーンとくる同年代なら必ず共感してもらえる楽曲です。

 

 

寂しくなる表現が多数盛り込まれた歌詞がまた心に染みますが、それをひっくるめてサヨナラのかわりにありがとう」と表現することで共感や感動がよりストレートに伝わってくる涙無くしては聴けない素晴らしい卒業ソングです。

 

 

 

 

 

あとがき

 

 以上、今回は卒業シーズンにオススメする卒業ソング5作品を選曲しました。

 

 

 

 

卒業ソングは何年たっても一度聞くと当時の事を思い出させてくれるような魔法の曲になり得るので、友達同士で今回オススメした曲をぜひ聴いてみてください!