音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

洋楽聴かず嫌い必見?邦楽と洋楽の中間LOVEPSYCHEDELICOの紹介

どうもこんにちは、ウッチーです。

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

 

 

私は普段いろいろな音楽を聴こうと思っているのですが、唯一洋楽が聴かず嫌いになっているのが悩みです。

 

 

もともと歌詞が好きで音楽を好きになったので、歌詞の意味が翻訳できない洋楽はどうしても目をそらしたりしまってた自分です・・・

 

 

内容を調べたりして聴こうと思ったのですが、結局ビートルズサイモン&ガーファンクルという王道かつ懐かしい歌を聴いて洋楽を知った気でいて、満足してしまいました(笑)

 

 

そこで今日は私と同じ洋楽聴かず嫌いな人必見?洋楽と邦楽の中間的音楽を紹介したいと思います。

 

 

紹介するアーティストはLOVEPSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ)です!

 

 

ボーカルのKUMIとギターのNAOKIによるロックデュオでKUMIさんが2~7歳までサンフランシスコに住んでおりネイティブな英語の発音をするようになり、日本語と英語を混同した歌詞を歌唱するスタイル。

 

 

そこにNAOKIが洋楽的サウンドのギターを弾き洋楽の雰囲気を保ちつつ、日本語と英語を織り交ぜた歌が映えるという独自のパフォーマンスでファンを魅了する二人組です。

 

 

洋楽はあまり聴きませんが、彼らの音楽は洋楽っぽく邦楽っぽいのでとても聴きやすいので好んで聴いています。

 

 

そこでLOVEPSYCHEDELICOを知らない人にオススメの曲を、初めてでも聴きやすい曲を選出して紹介したいと思います!

 

 

今回は自分も歌詞に注目せずに聴いてるので、皆さんも何も考えず聴いてみてください!

 

 

 

1.It's You

 

私がLOVEPSYCHEDELICOを知った曲であり、ドラマ「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査」の主題歌でもあります。

 

 

曲のダークな雰囲気がドラマとマッチしていて、高校生の私がドハマりしたので初めて聴く人でも好きになると思います!

 

 

 

 

2.Last smile

 

 

LOVEPSYCHEDELICOの代表曲で人気の高い曲でもあります。

 

 

ノスタルジックな雰囲気と何回聴いても飽きない、聴くほどに好きになる、そんな長い間愛され続ける名曲です。

 

 

YouTubeの動画が埋め込み不可能だったので、個人で調べて聴いてみてください!

 

 

 

3.FREEDOM

 

 

THE洋楽っぽい曲調であり、伸びのある声が聴いててとても気持ちい曲です!

 

 

CMソングにも使われてそうな曲で車でドライブにもってこいの爽快感が感じられます。

 

 

 

 

4.Calling you

 

 

シンプルにサウンド、歌声、コーラス、すべてがカッコいい曲で、こういう洋楽のアーティストがいたら好きになりそうだなと思える楽曲。

 

 

このYouTubeの放送回を何度も見返した覚えがあるほど中毒性の高い曲で、曲の完成度が本当に高い、LOVEPSYCHEDELICOのすごさがわかる1曲。

 

 

 

 

5.Happy Xmas(War Is Over)

 

この曲はジョン・レノンオノ・ヨーコが作詞作曲した不朽の名曲であり、LOVEPSYCHEDELICOが大切にしている一曲です。

 

 

この映像は2011年のFNS歌謡祭の映像で、これ以上素敵で心にしみるカバーはそうそうないと思えるほど感動する一曲。

 

 

 

以上、LOVEPSYCHEDELICOのオススメ曲の紹介でした。

 

 

聴いてるだけでおしゃれと思えるそんなLOVEPSYCHEDELICO、ぜひ上の動画を含め聴いてみてください!