音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

アニソンの代表格!名探偵コナンの主題歌アーティスト5選!

 

 

 

どうもこんにちは、ウッチーです。

 

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

 

近年アニメの声優アーティストが紅白歌合戦に出演したり大物アーティストが主題歌を歌ったりアニメ音楽業界はどんどん豪華になっています。

 

 

アニメの主題歌はもちろんアニメに合ったアーティストが起用されることが多く、このアニメと言ったらこのアーティストだよね!と代表格になっている人もいます。

 

 

そこで今回は数あるアニメの中でも名曲が多い名探偵コナンの主題歌を歌っているアーティストを選出してそのオススメ曲を紹介したいと思います。

 

 

私自身もコナンが好きで主題歌はお気に入りの曲が多いので本当にオススメです!

 

 

それではまいりましょう! 

 

 

 

 

1.B’z

 

アニメの主題歌は少ないですが名曲が多く、映画にも多数起用されています。激しい曲調がOPの疾走感と合っている「ギリギリchop」「衝動」はB'z全体の曲でも人気です。

 

2017年のロッキンでもこの2曲を披露し会場全体のボルテージが上がり、音楽を聴いてきて一番身震いした瞬間で、めちゃめちゃカッコよかったです!

 

コナンの人気曲

「ギリギリchop」「衝動」「Everlasting」

 

私のオススメ曲

 

ゆるぎないものひとつ

 

 

 

 映画「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」の主題歌に起用されB'zならではの地声で張り上げる歌い方が非常にかっこよく、パワーバラードが映画の迫力と事件が解決した余韻に非常に合っている楽曲です。

 

 

イントロのギター1本で始まるとこもシンプルなかっこよさがありイントロだけで映画の雰囲気を思い出すようなリフが印象的です!

 

 

 

 

2.倉木麻衣

 

名探偵コナンの主題歌と言えばこの人と言っていいほど数多くの作品を提供しておりなんと「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数(21曲)」のギネス記録に掲載され、今でも記録を更新しております。

 

デビュー当時から今まで約20年間コナンの主題歌を彩りアップテンポからバラードや和テイストまでコナンのコンセプトに合った曲を提供し、コナンには欠かせないアーティストになってます。

 

 

コナンの人気曲

Secret of my heart」「Winter Bells」「always」

 

私のオススメ曲

 

「Time after time~花舞う街で~」

 

 

 

映画「迷宮の十字路(クロスロード)」の主題歌で、和の雰囲気を前面に出した曲調が映画に映えて、コナンの主題歌でも上位の人気を誇る楽曲です。

 

映画の中でもこのシリーズが人気の理由には主題歌がマッチしているという理由も多く、まだ見てない人は映画と一緒に聴くのもオススメです!

 

 

 

 

3.GARNET CROW

 

今はもう解散してしまいましたが数多くの主題歌を作り独特の声で作品の世界観を演出していたアーティストで、切なく情緒あふれる歌声がコナンのバラードに合っていてたくさんの曲を起用されました。

 

私もこのアーティストはコナンの主題歌で知り、コナンの曲で好きになったので解散は非常に残念でしたが起用された曲はどれも名曲が多いのでぜひ聴いてみてください!

 

コナンの人気曲

Over Drive」「As the Dew」「涙のイエスタデー」

 

私のオススメ曲

 

「Doing all right」

 

 

 

コナン全体でもとても人気の曲で落ち着いたバラードというGARNET CROWに非常にマッチした曲調が存在感を放ち、聴けば聴くほど魅了される楽曲です。

 

 

 

 

4.ZARD

 

2007年にボーカルの坂井泉水さんが40歳という若さで亡くなってしまい解散した伝説のグループで、2000年代のコナンの主題歌のイメージはZARDと言えるような名曲を数多く生み出し映画でも何度も主題歌に起用されたアーティストです。

 

アーティストが非常に有名で人気名曲も多いので、コナンに起用されている曲を知らない人もいると思います。

 

倉木麻衣さん同様透き通った歌声でバラードが多いイメージですが、意外にもロックテイストの曲もあり、特に「愛は暗闇の中で」「星のかがやきよ」坂井さんのイメージとはギャップの激しい曲なのでオススメです!

 

人気曲

「夏を待つセイル(帆)のように」「愛は暗闇の中で」「星のかがやきよ」

 

私のオススメ曲

 

運命のルーレット廻して

 

 

 

 初期からのコナンファンには聞き覚えがあると思うこの曲は坂井さんの透き通った歌声が曲にマッチしていて、私自身もコナンの主題歌と言ったらこの曲!という印象があります。

 

 ミステリアスな雰囲気がコナンの世界観と合っていて、当時のアニメ映像を未だに覚えているほど印象に残る曲です。

 

 

 

 

5.愛内里菜

 

ヒット曲がほとんどコナンの主題歌でありコナンとともに有名になったアーティストと言っても過言ではないほど、主題歌に名曲が多く他のアーティストとコラボして歌っている曲もあります。

 

人気曲

恋はスリル、ショック、サスペンス」「MAGIC」「START」

 

私のオススメ曲

「Dream×Dream」

 

 

 映画「銀翼の奇術師(マジシャン)」の主題歌に起用され、アップテンポな曲調と機械的なメロディ、そしてハイトーンボイスが印象的なこの曲はとても完成度が高く彼女を代表する曲です。

 

個人的にもこの曲は大好きでこの曲で愛内里奈さんを知り、綺麗な歌声との徐々に上がるテンポの楽曲が映画を見たときにとても印象に残ったのを覚えてます。

 

 

 

 

 

  

番外編

 

ここからは起用こそ2~3曲ですが印象に残る名曲を歌ったアーティストを紹介したいと思います。

 

 

 

小松未歩

 

愛内里菜さんと似たような歌声でアニメのOPやEDに曲を起用され、コナンとともに人気になったアーティストのうちの1人だ。

 

コナンの人気曲

「氷の上に立つように」「願い事ひとつだけ」

 

私のオススメ曲

 

「謎」

 

 

 

コナンの曲と言えばこの曲とあげる人も多く数少ない楽曲でもインパクトと印象に残る曲を歌っています。 

 

 

 

 

BREAKERZ

 

バラエティーでも活躍しているDAIGOさんの所属しているバンドで数曲のみですが、高いクオリティの曲を提供し、音楽活動でも活躍されている素晴らしいアーティストです。

 

「月夜の悪戯の魔法」「光」

 

私のオススメ曲

 

Everlasting Luv

 

 

 

激しいサウンドとそれに負けない印象的な歌声でコナンのOPに疾走感と勢いを与えた曲で個人的にもオススメの曲です。

 

 

 

 

Hundred Percent Free 

 

歌唱力の高いボーカルとラップを合いの手のように挟むという独特の歌い方をし、インパクトを与えたバンドです。

 

ボーカルの声が格好いいのでオススメです!

 

コナンの人気曲

 

十五夜クライシス~君に逢いたい~」

 

私のオススメ曲

 

「Hello Mr. my yesterday」

 

 

 

コナンファンもこの曲が好きな人が多くボーカルの圧倒的な歌唱力が人気の曲で、自分自身コナンの曲の中で1~2を争うほど聴いている曲です。

 

 

 

 

 

あとがき

 

 

以上、今回は名探偵コナンの主題歌を彩るアーティストと曲を紹介しました!

 

 

コナンの曲は名曲ぞろいなのでぜひ聴いてみてください。