音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

進路、将来に悩む人に聴いてほしいmiwaの曲

 どうもこんにちは、ウッチーです。

 

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

 

今日は私の人生のターニングポイントで何度も勇気づけられた1曲を紹介します。

 

 

いつもと違って1曲のみの解説ですが、音楽のすばらしさ、アーティストの想いをこめた歌詞の魅力が伝わったらいいなと思って書きました。

  

 

今回紹介する曲は、miwaさんの「つよくなりたい」です。

 

 

この曲はmiwaさんが高校生の時に、将来の進路(デビューなど)に悩んでいる心情を書いた曲で、悩みが多い学生の心にストレートに届く歌詞と力強い歌声が特徴で、私も何度も勇気をもらいました。

 

 

物語のように章を分けて解説したいと思います。

 

 

 

 

 

 

当たり前の日々 

いつものバス停 今朝もバスは遅れ気味
並んでる人の顔はいつしか覚えてた
出典:つよくなりたい/作詞作曲miwa

 

これはバス通学だったmiwaさんが学校に行くとき、いつも同じ時間に同じ人と並んでいて顔を覚えてしまったという、バス通学でのあるあるなエピソードをいつもの日常として表現していて、私もバス通学の時期があったのでこの歌詞はとても共感しました。

 

 

 

新しい環境へ  

当たり前だったことが終わる 新しい場所へ踏み出さなきゃ
出典:つよくなりたい/作詞作曲miwa

 

いつもの生活が終わって新生活、新しい環境に入っていかなければいけない不安と勇気が混同したような歌詞ですね。

 

 

新しい環境に入るのは誰にでも緊張や不安があるので、聴く人のほとんどに共感するところがあるのではないでしょうか。

 

 

 

つよくなりたい  

つよくなりたい つよくなりたい 思い出を胸にしまい
泣くのやめて夢に向かって走る 大丈夫自分を信じていこう
出典:つよくなりたい/作詞作曲miwa

 

この曲のサビの歌詞で弱い自分を胸の内にしまい、夢に向かおうというmiwaさんの意思や芯の強さが出ている歌詞です。

 

 

「大丈夫自分を信じていこう」の部分もmiwaさんからのメッセージや、聴いてる人の自分自身への暗示のようにとれ、両方の視点から勇気をもらえる素敵な言い回しだと思います。

 

 

 

 

新しい環境での葛藤  

作り笑顔でお世辞を言って ご機嫌取ってるだけなんてイヤ
出典:つよくなりたい/作詞作曲miwa

  

これは上司や先輩に対して媚びを売って自分を殺してしまうことが嫌、という上下関係に悩んだり、苦しんでる自分を奮い立たせるような力強い歌詞で、私も人生で何度かこの歌詞に鼓舞されました。

 

 

 

 

我慢、そして希望  

やりたい事叶える為来たんだ 大丈夫明日を信じていこう
出典:つよくなりたい/作詞作曲miwa

 

この歌詞は自分を見失ったり、夢を忘れてしまった人に自分のやりたかったことを思い出させてくれるような表現です。

 

 

「大丈夫明日を信じていこう」という歌詞も、また明日頑張ろうという先ほどと同じ自己暗示のようなmiwaからのメッセージのようなそんな心に届くように考えられたのだと思います。

 

 

 

孤独、悩み   

ひとりの夜はさみしくて悩みは膨らむ
闇が押し寄せる どうすればいい

出典:つよくなりたい/作詞作曲miwa

 

「闇が押し寄せる」この「闇」には不安、悩み、心配、恐怖、そして孤独な夜を表現していて、悩み苦しむ独りの夜をどうすればいい?と聴いてる人と一緒に助けを求めている共感できる歌詞だと思います。

 

 

 

 

 夢に向かって 

高く飛びたい 高く飛びたい 決めたのは自分だから
出典:つよくなりたい/作詞作曲miwa

 

 悩み苦しんだ夜を超えて、目標に向かって歩みだすという力強い意志を、この道で歩んでいくと決めた自分に再確認させてくれるような歌詞です。

 

 

過去の自分と決別しているかのような、そんな力強さが表現されていてラストサビにふさわしい歌詞だと思います。

 

 

このように「つよくなりたい」の歌には

卒業前の不安→新しい環境の戸惑い→我慢や葛藤→孤独でさみしい夜→目標に向かって歩き出すという1人の人生が詰まっている曲であることがわかります。

 

 

誰もが共感し分かり合える歌なので、是非悩み立ち止まった時にこの曲を思い出して聴いてみてください。

 

 

 ギターの弾き語りの方がお気に入りなのでそっちを貼っておきます。

 

 

ライブver.もあるので是非調べて聴いてみてください!

 

 

あとがき 

 

このようにシンガーソングライターの歌には歌手の特別な思いが詰まった歌がたくさんあるのでまた紹介したいと思います!

 

 

読んでいただきありがとうございました!