音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

想いをこめた音楽!メッセージ性の強い曲5選!

 

 

どうもこんにちは、ウッチーです。

 

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

 

今回は4月から新生活が始まる人に向けて、メッセージ性の強い想いのこもった歌を5曲紹介したいと思います!

 

 

私も人生で何度も勇気をもらったり、頑張ろうと思えた曲ばかりなので是非歌詞に注目して聴いてみてください。

 

 

なるべくいろいろな人の趣味趣向が合うようにバンド、アイドル、シンガーなど均等に分けたので興味を持ってくれたらうれしいです!

 

 

それではまいりましょう!

 

 

 

 

1.高橋優「少年であれ」

 

 

 

「僕なんか生まれなきゃよかったの」という強烈な歌詞から始まる曲で、優しく励ます歌詞が多く、メロディもシンプルなので優さんの想いがまっすぐ伝わってくる曲です。

 

 

この曲のメッセージ性のある歌詞は

 

抱えきれない痛みは 抱えなくて別にいい
無理に苦しむ必要がどこにある?誰しも気ままでもともと
出典元:引用ー

http://J-Lyric.net

 

 「がんばれ」や「元気出せ」と言ったありきたりな言葉よりも無理しないで、あなたはあなたのままでいいという優しい「北風と太陽」の太陽のような表現がとても素敵です。

 

 

2.私立恵比寿中学「涙は似合わない」

 

 

 泣くよりも笑っていた方があなたには似合っているという親しい間柄が感じられる表現で、一番最初の安本さんの「絶対負けない!」が力強く素敵です。

 

2017年2月8日に18歳の若さで亡くなったメンバーの松野莉奈さん、そのあと開催されたツアーでこの曲を披露した時に、辛いのはメンバーなのに歌詞が「笑え!笑え!」とまるで自分に言い聞かせているように聴こえ辛い時でも笑っていようと思えた曲です。

 

この曲のメッセージ性のある歌詞は

 

何度でも立ち上がれば きっと神様は微笑むから
笑え!笑え!笑え!上を向いて 君に涙は似合わない
出典元:引用ー

http://J-Lyric.net

 

 YouTubeの動画が消されていたので過去に保存してあった動画をTwitterのリンクで張り付けたので、見にくい人はTwitterのページから見てみてください!

 

twitter.com

 

 

 

3.阿部真央「伝えたいこと」

 

 

 

言いたいことは言わなきゃ伝わらない、そんな当たり前だけと難しいことストレートな歌詞で突き付けてくれるような曲で、阿部真央さんのパワフルな歌い方が歌詞に力強さを加え心に届けてくれる曲です。

 

 

この曲のメッセージ性のある歌詞は 

 

まだ迷ってるそこの君にひとこと言っておくが、
口にしなちゃ伝わらないことのほうが多いぞ?
気持ちが通じ合う人なんて一握りだけだろ!?
口に出せば何か、何か変わるかもしれんぞ
出典元:引用ー

http://J-Lyric.net

 

 言わなきゃ何も変わらない、口に出せば変わるかもしれないという、恋愛でも仕事でも家族でも友達でも様々な立場の人を鼓舞してくれる歌詞ですね。

 

 

 

4.スガシカオ「Progress」

 

 

 

理想の自分と今の自分にギャップを感じているもどかしさと、それでも未来へ一歩ずつ歩いていこうという現代的な表現が特徴的で、歌詞の「あと一歩だけ前に進もう」控えめな表現が無理強いしない優しい表現だと思います。

 

 

この曲のメッセージ性のある歌詞は

 

ずっと探していた 理想の自分ってもうちょっとカッコよかったけれど
僕が歩いてきた日々と道のりをほんとは"ジブン"っていうらしい
出典元:引用ー 

http://J-Lyric.net

 

 理想の自分ではないけどしっかり成長し、努力してきた"ジブン"でいいという理想に届かなくて悩んでる人に向けた歌詞が印象的です。

 

 

 

 

5.Mr.Children「終わりなき旅」

 

 

 

人生を果てしない旅と表現している楽曲で、この旅の先にはもっと素晴らしい自分がいるはずだからあきらめずに探そうという詩的な歌詞が多い曲です。

 

この曲のメッセージ性のある歌詞は

 

いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅
出典元:引用ー

http://J-lyric.net

 

 次へのステップを「扉」と表現したり「生きるためのレシピ」といった例え方が上手なミスチルならでは個性が詰まったの人気曲です。

 

 

 

 あとがき

 

以上、今回は新生活が始まる人に向けたメッセージ性の強い5曲を紹介しました!

 

 

新しい環境で行き詰ったり辛いことがあったら、この5曲を聴いて元気を出してまた明日から頑張ってください!