音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

ライブ初心者応援企画パート3!「ワンマンライブ当日の注意点」

 

 

どうもこんにちは、ウッチーです。

 

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

 

先週ライブを初めて行く人に向けた記事を2回続けて掲載し、第3弾の今回はいよいよライブ当日!ということでライブ当日に向けて事前準備編を書きたいと思います!

 

 

 

ライブに浮かれて事前に準備を怠ると当日失敗してしまうことがあるので、この記事を読んで間違いを犯さないように注意しておきましょう!

 

 

 

それではまいりましょう!

 

 

 

 

 

 

1.開場時間、開演時間をチェックしておこう!

 

どのライブにも必ず開場時間、開演時間が設けられています。

 

 

ライブハウスなら30分~1時間、ホール公演も会場キャパにもよりますが30分~1時間ほど、アリーナ公演は1時間~2時間、ドーム公演なら2時間など会場のキャパに合わせた時間が設定されています。

 

 

「開場時間に行けば間に合うように行けばいいや」と思っている人もいると思いますが会場によって並び方も入場方法も異なるので、余裕を持って会場周辺にいる事をオススメします。

 

 

 

 

 

2.入場方法ってどんなパターンがあるの?

 

 

入場方法は会場のキャパや構造によって変わっており、私が過去に体験した注意が必要な入場方法をまとめますと。

 

 

①開場時間前に整理番号順に並び、開場と同時に1番から入場するパターン

 

②開場時間に1番から順番に入り口前でアナウンスし入場するパターン

 

 

 

ライブハウスのオールスタンディングによくある入場方法ですが、それぞれ細かく注意すべき点があります。

 

 

①のパターンは開場時間前に整理券番号順に並ぶのですが、ライブハウス等ですとスタッフが少ない会場が多いので入り口付近にしかスタッフがおらず、お客さん同士でチケットの番号を確認しあって並ぶことが多いです。

 

 

すると当然数人ずつチケットの番号を確認していかないと列に入れないため、その分時間がかかってしまいます。

 

 

中にはそれを理解せずに並んでる人もいるため自分が入るべき列がわからず開場時間を迎えてしまい、せっかく早い番号でも後ろの番号の人と一緒に入るなんてことになってしまいます。

 

 

②のパターンは入り口付近のスタッフが「チケット番号○○までのお客様どうぞ!」と案内するパターンがあり、早めの番号は当然最初の方に呼ばれるので後ろの方に居たら番号を聞き逃してしまい、上記と同じく後ろの番号の人と一緒に入場してしまうことになってしまいます。

 

 

なのでまずは確実に開場時間の30分前には会場の周辺にいて、入場のやり方をスタッフに確認したり、会場の案内を把握しておくことが大切です。

 

 

私も何回もライブに行っているのですが何回かやらかしてしまい早めの番号だったのに後の方に入場することがありまして、非常に後悔した覚えがあります(笑)

 

 

 

3.グッズの販売開始時間

 

ライブに行ったらもちろんグッズはつきものですね!

 

 

グッズの販売は事前に行うパターンがあり、公式サイトや公式Twitterで行うかどうかの案内があると思うので欠かさずチェックしておきましょう。

 

 

アーティストによって様々ですがチケットを持ってない人でも買えるケースが多いので人気のグッズだと事前販売の時点で無くなってしまうことがあるのでお目当てのグッズがあるなら事前購入に行く事をオススメします。

 

 

最近だとELLEGARDEN」のグッズを転売ヤーが一般人を集めて買い占める事件も報道されたりと営利目的に買う人がいたり、チケット持ってる人しか入れないグッズ販売にライブに行けない人が代行をお願いしてグッズを買うケースもあるのでグッズの売り切れには注意が必要です。

 

 

 

4.会場周辺の非公式グッズ販売には注意を!

 

人気のアーティストになると会場周辺に非公式グッズを販売する人がいる場合があり、アーティストの写真やロゴを無断でクリアファイルやポスターに使用してグッズ化し、勝手に販売していることがあります。

 

 

当然認可は受けてないですしアーティストの権利を守るために運営の方から買わないように注意喚起されているのでこれは絶対に買わないようにしましょう!

 

 

 

5.大きめの荷物は注意しましょう!

 

 

遠征するようなライブとなると大きなスーツケースを持参したりする場面があるかと思います。

 

 

会場やアーティストによっては会場のクロークで預かったりロッカーを案内されたり、場合によっては入場をお断りするケースもごく稀にございます。

 

 

ライブハウスだとリュックなどもかさばってしまうので、会場内のロッカーに入れるか、会場内に無ければ駅周辺のロッカーに入れることをオススメします。

 

 

 

 

6.会場やアーティストのルールに従って楽しくライブ!

 

会場では基本的に撮影、録画、録音の禁止を呼び掛けており、公演によっては会場内飲食禁止や撮影機器の持ち込の禁止を呼び掛けていることもございます。

 

 

他にもジャニーズのライブだとうちわの大きさや枚数、うちわ同士を繋げたりしてはいけなかったりと細かいルールがあります。

 

 

女性アイドルのライブも同様に改造ペンライトの禁止や光の極度に強いもの、本数の限度など各アーティストごとにルールがございますので開場中の影アナウンスの指示に従って行動してください。

 

 

これはお客様のマナーの問題なので一人一人の意識が大切で、みんなでルールを守ることがいいライブを作り上げることに繋がるので、是非ともご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

あとがき

 

 

以上、今回は開場時間、開演時間とグッズに関しての注意事項とマナーについてまとめました!

 

 

意外と知らないことや気を付けた方がいいこともあったと思うので、初めてライブに行くときはその前にこの記事を読み返してみてください!

 

 

読んでいただきありがとうございました。