音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

流行りの音楽を知るにはやはりコレ!2019年冬のドラマ主題歌5選!

どうもこんにちは、ウッチーです。

 

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

少し前の記事で昨年の有名アーティストがヒットした理由はドラマの主題歌という内容で考察しました。

 

 

まだ読んでない方は是非読んでみてください!

星野源、米津玄師、あいみょんに共通するヒットの法則とは!? - 音楽で人生を豊かに

 

今回はその記事に基づいた内容を書きたいと思います。

 

 

話した通りヒットの法則にはドラマの主題歌が深く関わっているといっても過言ではないので、次のヒットを見つけるべく現在放送中(2019年1月~3月)のドラマを取り上げたいと思います。

 

 

今期のドラマは、ベテランアーティストの斉藤和義さんやTHE YELLOW MONKEY、最近バンドからソロ活動を始めたことで話題の宮本浩次さん(エレファントカシマシ)など豪華な面々が主題歌を飾ってます。

 

 

 

それではまいりましょう!

 

 

 

1. 斉藤和義/アレ  「家を売る女の逆襲」(日本テレビ系)

 

 

北川景子主演水曜22:00のドラマ「家を売る女の逆襲」の主題歌で、イントロから打ち込みのビートを使用し、機械的な近未来なサウンドが特徴の曲で、体を揺らしながら聴けるEDMのような要素も取り入れてる踊りだしそうな曲です。

 

 

歌詞も現代のスマホ依存に対しての皮肉から始まり、読み解こうかと思いましたがどうしても「アレ」の正体がわからず、きっと斉藤和義さんが想っていること=アレと表現し、答えがない各々のとらえ方次第というのが正解かと思います。

 

 

 

 

2. back number/HAPPY BIRTHDAY  「初めて恋をした日に読む話」(TBS系)

 

深田恭子さん主演火曜22:00~のドラマ「初めて恋をした日に読む話」主題歌で、タイトル「HAPPY BIRTHDAY」とは裏腹に悲しげなギターサウンドと歌詞がback numberらしい1曲。

 

 

失恋ソングに誕生日を合わせたことでより、悲しさ、虚しさ、さみしさがより伝わってくるような楽曲に仕上がったのだと思います。

 

 

 

 


3. THE YELLOW MONKEY/I don’t know 「刑事ゼロ」(テレビ朝日系)

 

沢村一樹さん主演木曜20:00のドラマ「刑事ゼロ」の主題歌であり、イントロのベースとドラムの入りからギターリフがとても頭に残る印象でこれだけでもいい曲とわかり、期待感が高まります。

 

何年たっても変わらないイエモンサウンド、この曲でも吉井和哉さんの声の色気やカッコよさが出てイエモン初心者でもすんなり入ってきやすい曲です。

 

 

 

 

 

4. WANIMA/アゲイン 「メゾン・ド・ポリス」(TBS系)

 

高畑充希主演金曜22:00のドラマ「メゾン・ド・ポリス」の主題歌で、 WANIMAらしい激しくライブで盛り上がりそうな楽曲。

 

 

1度聞いたら一瞬で好きになるほど万人受けしそうなメロディと、つられて笑顔になりそうなほど楽しそうに歌っているので元気がもらえます!

 

 

 

 

 

 5. 宮本浩次/冬の花 「後妻業」(フジテレビ系)

 

火曜21:00のドラマ後妻業の主題歌で、エレファントカシマシ宮本浩次さんのソロデビュー曲です。

 

イントロの雰囲気はJanne Da Arcジャンヌダルク)の「月光花」のような謎めいた感じだが、宮本浩次さんの力強さ、荒々しさ、高音のパワフルさなどはけた違いに素晴らしい曲だと思います。

 

もともとエレファントカシマシが好きというのもありますが、バンドの時と違うメロディでも同じように歌い上げてここまで完成度を上げるのは流石の一言です。

 

 

 

 

以上、今回は2019年冬ドラマの主題歌を紹介しました。

 

 

ちなみに私は、今回は宮本浩次さんの曲が人気が出ると予想しています!

 

 

また次のクールにも紹介したいと思います!