音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

次期エース候補卒業!?長濱ねるの軌跡まとめ。

 

 

どうもこんにちは、ウッチーです。

 

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

 

突然ですが先日、3月7日に欅坂46の長濱ねるさんがグループを卒業を発表しました。

 

 

上半期写真集売上女王で次期エース候補とうたわれていて順風満帆の彼女がなぜ?卒業を決意したのか、私なりに彼女の来歴を遡って解説したいと思います。

 

 

 

 

唯一の1.5期生

 

実は長濱ねるさんは1期生ではないのを皆さんは知っていますか?

 

欅坂46の1期生のオーディションに応募し最終選考まで残っていました。

 

しかし最終審査当日に母親が反対し、地元長崎に連れ戻されてしまい最終選考を受けることができなかったのです。

 

しかしその後父親が運営スタッフに「なんとか最終審査をやってくれないか?」と相談したところ、スタッフがねるさんと両親を乃木坂46のライブに招待し、その仕事の様子を見てもらうことになりました。

 

その後スタッフと話し合った結果、特例で「欅って書けない?」の収録中に加入することが発表されました。

 

最初はけやき坂46(現日向坂46)のメンバーとして欅坂46と一緒に活動していました。

 

このようにして加入時からシンデレラストーリーがあり、注目されてデビューを成し遂げたメンバーです。

 

 

 

 

ソロ曲、ソロ活動、時期エース

 

くしくも異例の加入で注目されたねるさんはカップリングでソロ曲を歌ったり、ソロ写真集を大ヒットさせセンターの平手さんに次ぐ勢いで活躍をしていきました。

 

5thシングル「風に吹かれても」からけやき坂46(現日向坂46)の兼任から欅坂46専任になったりと事あるごとに脚光を浴び、次期センター有力候補として期待されていました。

 

高校時代には有名クイズ番組「高校生クイズ」参加するほど才女のねるさんは、単独でクイズ番組に呼ばれたりなど他のメンバーよりも頭一つ抜け出した印象です。

 

 

 

 

突然の卒業発表、今後の考察

 

2019年3月7日に8thシングル「黒い羊」の活動を最後に卒業することを公式ブログで発表しました。

 

ブログの内容はこちらからチェックしてみてください

出典元:引用ー

長濱 ねる公式ブログ | 欅坂46公式サイト

 

 

ここまで話してきましたが、順風満帆だったなぜ彼女が卒業を決意したのか考察していこうと思います。

 

 

 

考察1.平手友梨奈さんという絶対的エースに嫌気がさした

 

欅坂46の不動のエース平手友梨奈さん彼女は8作連続でセンターを務め、世間的にも平手友梨奈with欅坂46と思われてしまっていて不満に思っていたのではないか?

 

 

やはりアイドルを目指すなら向上心を持っている人はセンターに立ちたいという気持ちが強いので、選挙も交代もない欅坂46のセンターという立場を目指すよりも1人で芸能界に挑戦してみたいという気持ちに代わってしまったのではないかと思います。

 

 

考察2.アイドルは引退しタレント、役者の道に行く

 

元メンバーの今泉佑唯さんのように舞台やドラマ、バラエティで活躍するタレントになるのではないか?という考えもあります。

 

 

しかしこの線はねるさんがそういう活動をしたいという発言もあまり見受けられないので有力候補ではありません。

 

 

 

考察3.母親とアイドル活動は3年間だけと約束した

 

先ほど話したように最終審査の前に芸能界入りを反対し長崎へ連れ戻した母親がいますが、そこまでして連れ戻したのには何かしら理由があるのではないかと思いました。

 

 

才色兼備でいい子に育っていい大学に入ることを願っていた母親からしたら、アイドルという安定しない職業を目指すのは確かに反対したくなるかもしれません。

 

 

しかし父親と運営スタッフに説得され一時的にアイドル活動を許したが、「3年間だけならいい」、「センターになれないならやめなさい」など条件付きで快諾し、そこから母親の約束を守り活動を終了するのではないか?といった考察です。

 

 

これもまた憶測には過ぎませんが・・・

 

 

高校生クイズの出演を目指すほどの才女の彼女なら、将来いい職に就くのを期待されていても不思議ではないので、親子間の問題ではないかという考察もしてみました。

 

 

いずれにしてもこれ以上も以下も発表されてないので続報を待つしかありませんが、新しい環境でも活躍されることを応援しましょう!

 

 

 

 

 

あとがき

 

以上、今回は急きょ発表された欅坂46の長濱ねるさんの卒業について考察をしました!

 

 

あくまで考察なのでその辺はご了承ください。