音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

人気急上昇調中!sumikaの魅力!

どうもこんにちは、ウッチーです。

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

 

今回ピックアップするのは最近CMでよく流れてるJRの有名CM、SKI SKIに起用されたことで話題のロックバンドsumikaです!

 

 

去年は日本武道館、今年は横浜アリーナに決まっており、確実に会場のキャパを増やし続け、私もファンクラブに入っているほど大好きです(笑)

 

 

今回はsumikaファンの私からsumikaの魅力をお届けしたいと思います。

 

 

 

長すぎてもあれなので曲は5曲まで紹介したいと思います。

 

 

 

まずsumikaで一番の人気曲で代表曲の「Lovers」です。

 

 

私がsumikaを知った曲であり、好きになったきっかけの曲なのでsumikaを初めて聴く人にぜひ聴いてほしい曲です!

 

 

この曲は歌詞に「浮気して」や「よそみして」など恋愛ソングっぽい歌詞ではないワードが入っていますが、Vo./Gt.の片岡さんも「友人の結婚の時にこの曲を作ったけど縁起でもない言葉ばかり入れてしまった」とコメントしておりました。

 

ねぇ、浮気して、ねぇよそみして、ずっとずっと離れぬように
「Lovers」作詞作曲 片岡健太

 

 「浮気してもよそみして選んだうえで最後は自分のところに戻ってきて、その方が最後まで添い遂げられる」という寛大すぎる愛が詰まっている歌詞で、矛盾しているようで愛してることは変わらないという、ちょっと複雑な感じがしますね(笑)

 

 

 

 

 続いてはsumikaの曲の中でもライブで盛り上がると人気の

ふっかつのじゅもんです。

 

 

 

この曲はタイトルのようにRPGのゲームのような歌詞とロック調にギターをかき鳴らしているのが特徴の曲で「ヘイ ヘイ!」や「アイヤイヤイヤイ!」のようにお客さん全員で掛け声を出せるような会場が一体になる曲です。

 

 

この曲は何も考えず1度聴いてもらった方が早いので是非聴いてみてください!

 

 

 

 

 

 続いては「オレンジ」という曲です。

 

 

この曲はsumikaのコンセプトでもあり名前の由来でもある「いつでもここに帰ってこられる家のようなバンド」を象徴としている曲であり、片岡さんがライブでよく「おかえりといってらっしゃいとみんなに言うバンド」と話していて、アットホームな雰囲気を大事にするsumikaが詰まっている曲です。

 

 

素敵な歌詞を1部紹介します

 

「ただいま」「おかえり」が響きあう場所消えぬように絶やさぬように 「ただいま」と言える その場所がスタートになる
「オレンジ」作詞片岡健太 作曲小川貴之

 

sumikaならではの歌詞でとても心にしみる歌詞ですね

 

 

YouTubeに音源がなかったのでだっちさんの弾き語りを貼っておきます。

 

 

 

続いては「Door」という曲です。

 

 

先ほど「オレンジ」の解説でも言いましたが、sumikaのコンセプトが家で、いってらっしゃい、いってきますを言えるバンドの 要素が詰まっている曲で、傷ついたら帰ってきてsumikaのライブで元気をもらい、いってらっしゃいと送り出せる場所が「Door」というのをライブのMCで話していました。

 

扉あけて 歩みだせ 雨風吹かれようと 扉あけて 誇りもて 踏み出したその足を
「Door」作詞片岡健太 作曲小川貴之

 

 

4:38~が「Door」ですがこのアルバムは全部オススメなので是非見てみてください!

 

 

 

最後に紹介するのはsumikaのライブで定番のラスト曲「伝言歌」です。

 

 

伝えたい想いを歌で伝えるをテーマにした曲で、sumikaのすべての想いをこめて会場のお客さんと一緒に歌い想いを伝える大切さを声に出して再確認することのできる曲です。

 

伝えたい 全部あなたに 全部伝えて この言葉よ 迷わないように
「伝言歌」作詞作曲片岡健太

 

 この曲を一緒に歌うのがライブの楽しみの一つでもあります。

 

0:50~が伝言歌です。

 

以上、普段よりも長めになってしまいましたがsumikaの魅力が少しでも伝われば幸いです。

 

 

この機会にぜひsumikaの曲をぜひ聞いてみてください!