音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

ライブ初心者応援企画パート2!「チケットを買ってみよう!」

どうもこんにちは、ウッチーです。

 

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

前回の記事で行きたいアーティスト、行きたいライブを決めよう!という記事を書きました。

 

 

行きたいライブが決まったらその次にやることはもちろん、実際に行きたい公演のチケットを買ってみましょう!

 

 

チケットを買うことに関しても注意点やポイントがあるので、是非そこに注目して読んでみてください!

 

 

 

チケット購入してみよう!

 

 

チケットの種類

 

チケットの種類は大きく分かれて2種類あり、紙のチケットと電子チケットに分かれます。

 

最近は転売防止や、入場の効率化で電子チケット化がどんどん進んでいますが、便利なぶん不便な点もあるので少し注意が必要です。

 

 

紙のチケット

 

紙のチケットは現在も主流のチケットでコンビニで発券したり、郵送で送られてきたりして、ライブに行けるという実感が沸くので個人的には紙のチケットが好きです。

 

また、チケットのデザインを凝ったりするアーティストもいるので是非一度手にしてほしいですね!

 

注意点としましてはチケットを忘れることはもちろんのこと、申し込み領収書や「チケットではありません」と書かれている紙を持って行ってしまって入れなくなってしまうことです。

 

運営も例外を除いて基本的にはチケットのみでしか入れないので注意しましょう。

 

あと開場前にチケットの半券を切ってしまうと、同じく会場に入れなくなってしまうのでこちらも注意が必要です。

 

 

電子チケット

 

スマートフォンで専用のアプリやサイトで、電子チケットの画面を表示して案内に従って入場するタイプです。

 

これにも注意が必要で本人確認をする公演もあるので、指定の身分証明書の提示を求められる公演もあるので事前にホームページで確認してから会場に向いましょう。

 

またチケットをスマートフォンの画面で表示するので、充電はたっぷり余裕を持って行った方がいいです。

 

表示できないと入れないかどうかは分からないのですが、おそらく十中八九は入れないので不安な人は携帯バッテリーを持っておくと安心です。

 

 

 

先行発売

 

チケットには先行発売と一般発売が存在し、9割先行発売でチケットを売ってしまうので一般発売で買うのはまず避けた方がいいです。

 

そして先行発売にもたくさん種類がありアーティストによっては多くて5種類くらい先行発売する人もいます。

 

 

先行発売の種類は?

 

ファンクラブ、オフィシャルホームページ、CD購入特典の先行などが主流ですが、チケット会社専用先行やラジオ局先行など様々なタイプで行われるので、外れても2回3回申し込めるのであきらめずにホームページをチェックしてみてください。

 

どれがいい席なの?

 

席の割り振りはチケット会社が極秘で行っているので、どの先行がいいとかは言えませんが、基本先行販売される順番で前から埋まっていくのが主流だと思います。

 

大体の公演で販売している大手チケット会社さんはチケットぴあ、ローチケ、e-plusの3社がほとんどで同じアーティストでも公演ごとに担当するチケット会社が変わるので登録してしておくと便利です。

 

 

チケットを買う際の注意事項

 

チケットを買う際にも注意事項が何点かあります。

 

当落発表~入金

 

当選発表からチケット料金の入金まで大体1週間ほどの公演が多いので、1人で行く人はもちろん複数人で行く人はお金に余裕をもって応募しましょう。

 

期間内に入金できないと自動でキャンセルとなってしまうので注意が必要です。

 

分配期間

 

電子チケットで複数人当選した場合、分配期間というのが設けられその期間中に分配をしないと最悪の場合入場を断られる危険があるので気を付けてください。

 

 

転売ヤーには注意を!

 

 

世の中には当選倍率の高いレアなチケットを、複数名義で獲得して高額で転売する転売ヤーと呼ばれる人たちが存在します。

 

高額なものでは10万以上で転売しているチケットもあり、こういうチケットは買わずに無視をお願いします!

 

転売のために買ったチケットが売れないと転売ヤーが赤字をし、転売防止につながるので絶対に買わないでください!

 

また最近は転売防止のため、転売がわかったチケットの番号のお客様の入場をお断りする公演もあるので、わざわざ高いお金を払っても入れない場合があるので買わないようにしましょう。

 

どうしてもチケットがほしい場合は、公式サイトで行われているリセール(行けなくなった人とのトレード)やTwitterなどで用事で行けなくなった人を探してチケットを定価で買い取る事です。(本人確認が必要な公演はダメですが。)

 

 

いずれにしても自分でチケットを当ててお金を払い、当日を迎える方がワクワク感もあっていい気がします。

 

 

 

以上、今回はチケットを買うことに焦点を当てて解説しました。

 

 

是非参考にして初めてのライブに行ってみてください!