音楽で人生を豊かに

音楽で人生を豊かにしよう→音楽、ライブ、フェス

ライブ初心者応援企画パート1!「ライブに行こう!」

 

 

どうもこんにちは、ウッチーです。

 

ウッチー@音楽で人生を豊かに (@ata_music_) | Twitter

 

ブログを始めてから2週間ほど経ちまして、今まではオススメの曲を紹介していたりアーティストの紹介をメインに投稿していました。

 

 

しかし音楽を音源で聴いてるだけではまだまだ音楽を十分に楽しめたとは言い難いので今回はまだライブに行ったことない人に向けた「ライブの楽しみ方のイロハ」を1からわかりやすく説明したいと思います!

 

 

何パートかに分けて解説したいと思うので是非読んでみてください!

 

 

 

 

どのアーティストのライブに行く?

 

 

「ライブに行こう!」となったとき、まず最初はどのアーティストに行くか、これを選ばないとライブには行けないですよね!

 

 

まずは過去の記事を参考にしたりして、純粋に自分が好きになったアーティストのライブに行ってみましょう!

 

 

それぞれバンド系、シンガー系、女性アイドル系、ジャニーズ系の4項目をジャンルごとにライブの特色や下準備、グッズや注意事項をさらっと解説するので、自分が行きたいジャンルを決める参考にしてみてください!

 

 

1.バンド系

 

バンド系のアーティストはメインはライブハウスやホール、フェスに出演したりなどしたりなど規模にもよりますが、比較的小規模の会場でファンと一体感を味わったり声を出したりなど、会場の熱気が高まりやすいのが特徴的です。

 

 

冬など寒い時期でも会場内は暑くなるので薄手の着替え(バンドTシャツなど)があると汗をかいても大丈夫です!

 

下準備は?

 

下準備は多くは必要なく、ライブなら動いたりするのが多いので、身軽な格好になれるようにロッカーに荷物を預けたり、小さい肩掛けのバッグを持ったりすると周りの邪魔にならないのでそういった配慮が必要になります。

 

グッズは?

 

グッズはバンドTシャツやラバーバンドを買っておくと、会場での一体感や公演後の思い出に繋がるので、1つも持ってない人は1つくらい買うのをオススメします!

 

注意点は?

 

 激しめのバンドだとモッシュ、ダイブ、サークルなど様々な盛り上がりがありますが、そういうライブを初めていく人はまずはフェスで周りから様子を見て、入れそうだったら入ってみてください。

 

 激しすぎるバンドだとケガすることもあるので注意してください!

 

 

 

 

2.シンガー系

 

シンガー系のアーティストはライブハウスやホールをメインに行い、基本的には耳で演奏を楽しむ形が多いです。

 

下準備は?

 

アーティストごとにお決まりの掛け声やパターン(ゆずの「夏色」でもう一回!をリピートしたりなど・・・)があるので、曲をある程度聴いてから行くとノリやすいので王道の曲は4~5曲くらいは覚えておきましょう!

 

ライブ映像を見たり過去のライブのレポートなど読んだりすると参考になったりします!

 

グッズは?

 

  グッズはTシャツやタオルを買えば会場の雰囲気に馴染めてより一体感を味わえますし、タオルを回す曲があるときに役に立ったりします!

 

 

 注意点は?

 

 注意点というか、アルバムのツアーだとその曲をメインにセットリストを構築するので、聴いてないと置いてかれる危険性があるので収録曲を聴きこむ下準備は少しは必要です。

 

 

 

 

 3.女性アイドル系

 

 女性アイドルは基本的に固定ファン(オタク)がコールを作っていたりお決まりの掛け声があるのが今ではほぼ当たり前です。

 

下準備は?

 

 事前にYouTubeなどでコール集などを見て覚えておくと、当日声を出して盛り上がりやすいし、想像以上に楽しいので参考にしてみてください!

 

 

また推しメン(推してるメンバー)を決めて行ったり、メンバーカラーのグッズをつけたりすると、ライブのモチベーションが上がったりするのでオススメです。

 

 

注意点は?

 

  ここで1つ大事なのがサイリウム(色付きのペンライト)は必ず持っていきましょう

 

 

私の体験談ですが初めて私立恵比寿中学のライブに行ったとき、開場30分前に着いてサイリウムを買おうとしたら売り切れてて、何もなしでライブに参加したらアウェーな感じになってしまい、イマイチ コールをしづらくなってしまい十分に盛り上がれませんでした・・・

 

 幸いそれを察してくれた隣のおじさんにサイリウムを貸してもらい全力で楽しむことができましたが、次回からは必ず買おうと心で誓いました(笑)

 

 

 

 

4.ジャニーズ系

 

ジャニーズ系はアリーナやドームなど大規模の会場がほとんどで、メンバーが小さいのでオペラグラスを準備したりする人がいます。(個人的にはいらないと思いますが・・・)

 

下準備は?

 

 ジャニーズ系に関しての下準備はよく見る光景で、メンバーの名前やメッセージが入ったうちわを準備する人が多く、他にはペンライト用の予備の電池など持っていく人もいます!

 

グッズは?

 

 会場に顔写真入りのうちわが売っているので、メッセージうちわを作るのが苦手な人はそれだけ買っても十分だと思います!

 

注意点は?

 

 グッズを買いに行く人はジャニーズ系は9割のお客さんがグッズを買うので、早めに行くことをオススメします。

 

 

人気のグッズがあると開場前に無くなることもあるので注意しましょう!

 

 

 

あとがき

 

 以上、他にもLDH系や別のジャンルのライブをを紹介したいですが、自分自身そこまで詳しくないので上記の内容を参考にしていただければ他のライブでも問題はないと思います!

 

 

今後はジャンルごとに細かい解説をしていきたいので、興味がある人は今後上げる記事もぜひ読んでみてください!